忍者ブログ

omni

日和を中心に日々の萌えとかあれこれ。 漫画やイラストもオフ情報もぽちぽち。

2024'04.27.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'05.09.Fri
日和のキャラブックを読んでいるとそれだけで萌えで満腹になって、ゴロゴロと床を萌え転がれる私です。
あ…お腹減った。(おい)
キャラブックたーのしーなあーっ!もっふもっふ!

ってそんなこと言ってる場合じゃなかった!し、仕事しなきゃ…。
今日は在宅業務です…。


さて今日は睦月さんからバトンヌが回ってきたので答えてみようかと思います。
むっちゃんありがとんぬ!むっちゃんは天才だ!(笑)

すっごい長くなりそうなので折り畳みます。↓

【二次創作バトン】

■創作歴を教えてください。
創作って言われるとあれですが、漫画らしきものだったら5〜6歳くらいにはもう描いてました。(笑)じゆうちょうが私の漫画帳。1頁が一コマ!(もったいねええ!)
絵は物心ついたときにはすでに。

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
おぼえてないなあ。覚えてる一番古い記憶はりぼんかなかよしかみたいなベタな少女漫画です。ばあちゃんに見られて怒った覚えがある。恥ずかしくて。(笑)

■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
一番とかむり!だって毎回反省会ですぜ…へへ…。
別ジャンルだけどド●クエのパロRPGネタをやった時は達成感がありました。無駄に。(笑)ロゴとか作ったぜ。

■創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
作った話を自分の脳内で補完してしまって、自分はそれで納得するけど、第三者として読んだら話がすっとんでるとかいう悪い癖があるので気をつけてます…。そこを描かないと話通じないだろう?みたいな。気にはしてるんですけど。

■どんな時にネタを思いつきますか?
仕事中とかお風呂入ってる時とか、自分の妄想世界に引きこもってるときに。(笑)

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けしてますか?
脳内で適当にこねくりまわします。結構勝手に脳内で動いてくれたりするけど。
思いついてそのままペン持って文字ネーム切りだすこともあるかなあ。

■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
プロットってほどかっこいいことはやってないですけど(むしろプロットってなあに?と思ってた)ネタがふってきたら簡単にセリフメモと、こんな感じで描きたいな〜みたいなイラストメモをちょろり〜んとつけます。そのあと文字ネーム切って、暇だったらコマ割考えたりとか…。

■↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか??「横道に逸れはじめる」という方、その軌道修正はどうしてますか?
文字ネームかいてるときが一番脱線するよ!(笑)割と脱線したまんまいきます。

■一番好きな作業は何ですか?
妄想中です。(作業じゃねえ)
作業らしいことでいうなら効果トーン貼ってるときが割と楽しい。もう先が見えてるし。

■あなたの創作七つ道具を教えてください。
萌。音楽。5mm方眼紙。緑のしんのシャーペン。黒ペン。フォトショ。メモ。

■創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください
音楽

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人・プロアマ・ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
どうだろう。ここ1年はますこう先生かなあ。

■スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
しばらく放置。

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
友情以上恋人未満。ぬるくてゆるゆる。

■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
ゆるいですね。

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
もう少し前に出たい。(笑)いつも色々一歩引いて描いてしまうので…もうちょっとはっちゃけたい。
ギャグも日々勉強です。(苦笑)
もうちょっと色々考えたネタを描きたいけど無理だ!わーん

■ご自分の作品に愛はありますか?
愛がなかったら描かないYO!(笑)

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
あなたは神ですか。本当にありがとうございます。ほろり。

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
おもしろいと思えるものを。がんばろう。

■二次に限り「これと出会って私かわりました」という作品
二次か。うーん一番はレツゴかなあ。お金貯めて初めてオフ本を作った作品。同人人生で一番長いストマンを描いたよ私。(いまでも最長)全部アナログ作業…ほぼ一人でやったもんなあ。(ノンブルだけたまたま来た友達が貼ってくれた)当時の描きかけ漫画が残ってるんですが普通に漫画としておもしろかった…。NASAが云々とか(笑)コマ割もちゃんと考えてるし……私劣化しとるな…。
ポップンも色々影響ありました。今の絵の原型は多分ここ。デフォルメ絵描くのが好きになったきっかけ作品。あとは人生が変わりました…。

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば
あるけど…ありすぎるけど…!!!!
一番見たいものは全部自給自足の世界の産物だよ…!!!!!(ビリーン)

■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
がんがん聴いて歌います。(笑)
結構色々なジャンルを聴きますが、トータル的に中田ヤスタカ率が高いです。capsuleとかPefumeとかCOLKINIKHAとか。
ここ1ヵ月くらいは、菅野よう子とか坂本真綾とかBuzyとか昔のビマニ曲とかハルヒとか洋楽ケルトとかが多かったです。まあ日によってばらっばら。サンゴッドVOPエンドレスだったり。最近はアニソン率高めだなあ…。BGM代わりにアニメ流してることも多いです。主に聞いてるだけで。
ここ3〜4日はずーっとハウス系の曲繋ぎを聴いてます。私ハウス系音楽が一番好きなので作業大分はかどった感じ。

■原稿制作に準備〜完成までどれくらいの時間をかけますか?
すでにネタがあったら1週間〜2週間くらい。
ただ、普段はネタの神が光臨するまでが一番時間がかかったりしちゃうので、2週間〜3週間くらいがネタ練り期間(むしろネタというかその作品とかキャラのことばっかりぼんやり考えてる期間)で、1週間で仕上げとかも多々。色んな事考えると混乱しやすいので脳内スイッチ切り替え期間が必要です。不器用ですから…自分。

■二次をやってる方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
描きたい萌えがあるからでしょやっぱり!!!

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
ありますよっ勿論!別ジャンルだけど。うふふ

■作画する上でのこだわりは?
んーとそうですね…あとで手直しする時に困らない程度の絵を描く。(笑)
普段から原作絵ではないですが、なるべくそれっぽい絵、且つ、自分っぽさがでたらいいなーと思って描いてます。

■次に回す10人
むっちゃんが割とヒヨラーさんには回していたので、身内にまわします。
そま隊長、カナコおかーさん、ふみ先生、キョクトウたん。
もしやってなければどぞー。
文字書きさんのとかすごく興味ある!絵描き用バトンヌだとは思うんですが、よろしければ。



はー。ありがとうございました。
おつかれさまでした!
あとでインテの販売物リスト作ります!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106
«  BackHOME : Next »
カウンター
主宰します。
ケン藤アンソロ企画

プロフィール
HN:
むーの
ここは日和中心の二次元もえブログです。
同人という言葉に抵抗を覚える方はお引き取りください。
また、このブログへの直接リンクはご遠慮ください。
リンクはomniの玄関先へお願いいたします。

管理人の自己紹介、サイト傾向、ここへのリンク、キリ番等についての説明は『はじめに』の項目にまとめてあります。
拍手、メルフォのお返事は基本的に日記でお返事させていただいております。
らくがきチャット
メールフォームはこちら

Web拍手*
最新記事
最新コメント
[09/24 むーの]
[09/22 もも]
[08/22 むーの]
[08/15 ちびまめ]
[03/28 むーの@管理人]
ブログ内検索

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]